2020-01-01から1年間の記事一覧

アルコール依存症で入院体験Ⅵ

Ⅴの続き ちょっと話はそれますが、最近、アルコール依存症がテーマである映画を3本鑑賞してみました。 1本目 「失われた週末」 主人公はアル中。なんとしてでもお酒が飲みたい。隠れて飲む姿、お酒を探す姿、自分と重なるシーンがてんこ盛り。 最終的に天使…

アルコール依存症で入院体験Ⅴ

Ⅳの続き 断酒会に引き続き、AAの方も病院訪問してくださいました。断酒会では、メンバーが体験談を話した後、聞いている我々も短時間ですが話を促されました。でもAAでは時間内、メンバーの方々のみの話でした。ことちらもやはり、かなりヘビーな内容で正直…

アルコール依存症で入院体験Ⅳ

Ⅲの続き・・・! 入院二日目の朝、いつも通り4時半頃に目を覚ましました。 ここにいることがとても変に感じていました。 その病院は6時に起床。 6時半から瞑想・ラジオ体操・朝食といったスケジュール。 しかし、朝から検査があったので、朝食は抜き。お腹が…

アルコール依存症で入院体験Ⅲ

Ⅱの続き 入院初日の体験をⅡに書きましたが、そこに至る経緯を書きたいと思います。 初めて大量に飲酒したのは、大学入学後、空手道部の新入生歓迎コンパの席でした。先輩・OBたちから止むことのない返杯。最後の方でブラックアウト。 気がついたら、仲間のア…

アルコール依存症で入院体験Ⅱ

Ⅰの続き 入院1日目 入院を決めた次の日の朝、入院できるかどうかの確認電話を病院にしてみる。 ソーシャルワーカーの方と話をし入院可能との返答あり。 身支度を整え、妻とともにバスで病院に向かった。 到着しすぐに院長の診察開始。 いろいろな質問を受け…

アルコール依存症で入院体験Ⅰ

2020年1月上旬 アルコース依存症で初入院。 量的にはさほど多くはないが、専門病院でそのように診断される。 その晩、家族の意見もあり、翌日に入院を決める。 続きは次回に!